2018年1月29日月曜日

『めん』にまつわる話。

ミートソース美味しくできました。

麺も太麺で、小学校の時の給食のソフト麺を思い出します。あれも美味しかったなぁ。



麺類が大好きです。

若かりし頃、深夜リハーサルでいつもカップラーメンを食べていたのと、
やたら男臭いという理由で周りから『めん』と呼ばれることとなりました。

僕自身はその当時そんなにしっくりきていなかったので、仲間内はそう呼ぶけれどもそれはそれとして本名で活動していましたが、何処へいっても結局周りの皆が『めん』と呼び、そう紹介していただくので、自分からめんと名乗ることにしました。
いい加減折れました笑
いやそれは冗談で、段々と自分でも気に入ってきたのでそうしました。
本名より呼びやすいし、覚えやすいし、キャラに合ってるとよく言われますので嬉しいです。名付けてくれて感謝です。

確か、、今、▲s(ピラミッドス)というバルカン音楽バンドでワールドワイドに大活躍するツッチーが最初に呼び始めたように記憶していますが果たして。。




さて不思議な余談ですが、、
2015年にサムライスピリッツ斬紅郎無双剣という対戦格闘ゲームに本格的にハマって、私は『橘右京』というキャラが好きでそのキャラさえいればいいというほど気に入って使っております。


そしてその右京の必殺技の一つに、相手の技を取って返す当て身技の『夢霞』という技があります。

この技は成功すれば戦局を一気にひっくり返すほどの威力がありますが、失敗すれば一気に殺されてしまうほどのハイリスクハイリターンな技です。
僕はこの技にロマンを感じて、この技を多用して対戦を楽しんでいます。
また、周りのプレイヤーの方々にもその戦い方を楽しんでもらえているように思います。(僕の勘違いでなければ)
長くなりましたが、この当て身技が成功した時に右京が発する掛け声がなんと『めんっ!』だったのです。
これは全くの偶然でした。
とても嬉しい偶然。

このサムライスピリッツ斬紅郎無双剣というゲーム、もう20年以上前のゲームですが未だに盛り上がってるゲームセンターがあります。
それが最近NHKドキュメント72時間に取り上げられたり、各民放局から取材が殺到している『高田馬場ゲーセンミカド』です。
説明してもしきれませんが、ここミカドは世界最高のゲームセンターです。
対戦格闘ゲームもシューティングゲームもピンボールもアクションゲームも色々な時代を越える名作が最高のスタッフの管理の元に揃っています。
なので当然、有名プレイヤーも海外からのマニアも当時を懐かしむ人も押し寄せて楽しい空間となっております。
僕も『めん』というプレイヤー名でミカドで大会に出たり対戦を楽しんだり店長のイケダミノロックさんとバンドを一緒にやったりしております。

20年前も今もゲームを愛する皆様、
是非ミカドで対戦しましょう。一緒に遊びましょう。

当時を懐かしむもよし、好きなゲームができたらとことんハマってミカドに集まるガチ勢に対戦を挑み大会に出るもよし、そしてミカドが主催するイベントにも遊びに行って、インターネットでは決して得られないコアな世界に踏み込むもよしです!!



0 件のコメント:

コメントを投稿